Nuxt.js にブログ機能を実装!

ここ数ヶ月、集中して Nuxt.js と Vuetify を勉強してきた成果により弊サイトにブログ機能を実装しました!

nuxt/contentというモジュールを使うと手軽にブログ機能を追加できます。

率直に言って、これは楽しい・・!

JavaScript を使ってサイトを構築する面白さを実感。
CMS の重い管理画面じゃなく、軽快なテキストエディタで文字を入力する快適さ!
投稿内容を Git で管理できるってすごい。

あとは投稿用にマージと SSG とデプロイをコマンドでできるようにすれば・・!
ゆくゆくはカテゴリとかタグとかもろもろのアーカイブ、パンくず、検索などもできるようにしたいです。

↓ こちらの投稿が参考になりそう。


勢いで日記的なものも書いてみる。

一年前にガッツリ体調を崩し、それがキッカケでいろいろと変化がありました。

「ほぼ日」のコンテンツで40 歳は、惑う。というのがあるんですが、まさにこれに書いてある通りのことを体験したというか、この渦中にいると感じてます。

この一年、まずは病院に通って体調を整え、本を読み、考えを巡らせ、新しいことにチャレンジしたりと体調が回復し先が見える状態になってきているようです。

余談ですが、フィンランドでは一旦社会に出た後にまた学校にもどって勉強しなおし、それからまた社会に戻って働くことをサポートする政策を掲げていると昔読んだ本に書かれていて、とても良い制度だなと思いました。

かつて終身雇用制度が機能していた日本ならそのような制度は不要でしょうが、今はそんな時代じゃないですね。不安定な時代です。

経済格差、環境問題、人権問題、宗教問題、そして戦争。

FACTFULNESS(ファクトフルネス)という本によると、昔と比較して世界は良くなっている、と書いてあります。

データから読み解くとたしかにそのようです。
しかし、それでも世界にはまだたくさんの問題がのこっています。新たな問題も生まれてきているように見えます。

そしてそれらの問題はひとごとでなく、最近は身近に感じるようになってきています。

自分はどう生きるべきなのか。世界はどうあるべきなのか。
世界中のひとたちが間違いをするたびに正してきたんじゃないのか?
なのになぜ問題が残っているのか?
吹き上がる疑問。

なんらかの答えを得ようと情報を漁ってもわからない。
あまりにも自分は世界のこと、社会のこと、人々のことがわかってないと感じました。

それではいかん。まずは基本的な教養、リベラルアーツを身につける。
この一年は、そのことに向き合った一年でもありました。

とはいえ付け焼き刃では大した考えは出ないのですが、土台というか、下地はバッチリできたと思ってます。
その下地が惑える 40 歳の行き先を照らしてくれるだろう、と期待しています。

世界は発見に満ちている。